ラノベとゲーム制作かもしれないブログ

オタクが最近読んだ見たラノベアニメ作るゲームの話を書きます。

最弱無敗の神装機龍を3倍楽しく見るための記事(1話解説)

 

ども。アキです。

 

1話ネタバレ含みますから注意を。

 

 

 

f:id:aki1127:20160115232053j:plain

<キャラ紹介>

 

f:id:aki1127:20160115232123p:plain

本作主人公:ルクス

 

f:id:aki1127:20160115232338p:plain

本作ヒロイン:リーシャ

 

f:id:aki1127:20160115232419p:plain

本作ヒロイン:クルルシファー

 

f:id:aki1127:20160115232503p:plain

本作ヒロイン:セリア

 

f:id:aki1127:20160115232537p:plain

本作ヒロイン:フィルフィ

 

f:id:aki1127:20160115232634p:plain

本作ヒロイン:夜架

 

 

 

 

<内容>

f:id:aki1127:20160115232851j:plain

f:id:aki1127:20160115232917j:plain

黒き英雄が旧帝国アーカディア帝国を打ち滅ぼすとこから始まります。

 

f:id:aki1127:20160115233008j:plain

f:id:aki1127:20160115233018j:plain

 

ルクスの兄であるフギルからティアマトを貰うリーシャ

※ちなみにナレーションはクルルシファーの中の人

 

 

 

 

f:id:aki1127:20160115233318j:plainf:id:aki1127:20160115233231j:plain

f:id:aki1127:20160115233246j:plain

f:id:aki1127:20160115233350j:plain

ルクスは小さい女の子のポーチを持った猫を追いかけていた。

その時屋根伝いに行ったのだが老朽化なのか屋根の底が抜け落ちた。

ちなみに原作だとここで三重音と言われる以下三名が汎用機龍で追いかけるシーンがありそこでルクスは驚異的回避能力を見せる。

f:id:aki1127:20160115232715p:plain

本作サブヒロイン

左:ノクト

真ん中:シャリス

右:ティルフィ

 

f:id:aki1127:20160115233658j:plain

牢屋にぶち込まれたルクスにクルルシファーが話しかける。

二本の機攻殻剣(ソードデバイス)を見て疑問に思う。

f:id:aki1127:20160116000457j:plain

 

※原作ではクルルシファーではなくリーシャ。

シャリスも出てこないしリーシャに連れられて学園町に会う。

 

f:id:aki1127:20160115234011j:plain

本作ヒロイン:フィルフィの姉。

学園長をやっている。

今回ルクスに仕事を依頼、主に機龍のメンテナンスで。

ルクスは咎人、その存在は国の物となっている。

生きる代わりに人々のために働く。

 

f:id:aki1127:20160116000847j:plain

 

f:id:aki1127:20160115234152j:plain

f:id:aki1127:20160115234204j:plain

勝負を挑まれるルクス。

 

f:id:aki1127:20160115234251j:plain

f:id:aki1127:20160115234303j:plain

 

妹のアイリとアイリの従者であるノクト

アイリがなぜこの学園に居るというとある意味ルクスが逃げられないようにする人質。

そして、ルクスが最弱無敗と言われるのは月一で行われるコロシアムで一度も負けていないことと買っていないこととしての皮肉。

そして、ルクスは一度もまともに攻撃をしていない。

その理由は二話でおそらく分かる。

 

f:id:aki1127:20160115234556j:plain

リーシャがルクスを勝負に誘った理由は自分が旧帝国の物(者ではなく物)だから。

f:id:aki1127:20160115234706j:plain

こうやって結界張ってたのかww

f:id:aki1127:20160115234736j:plain

f:id:aki1127:20160115234750j:plain

f:id:aki1127:20160115234806j:plain

それぞれの理由で戦いを見届ける。

 

f:id:aki1127:20160115234831j:plain

機龍はパスコードと言われる詠唱と事前に機龍に自分の情報を登録することでどこでも召喚できるようになる。

f:id:aki1127:20160115235003j:plain

ルクスのはワイバーンと言われる汎用機龍。

軽く空中戦が得意。

ルクスのはある理由から軽さを捨てて重厚にしている。

 

f:id:aki1127:20160115235108j:plain

リーシャは同じものは2つとてない、神装機龍。

その名を「ティアマト」

原作ではあんなに勝負はあっさりしていない。

もっと泥臭く長いしルクスの機龍は半壊している。

 

f:id:aki1127:20160115235253j:plain

f:id:aki1127:20160115235300j:plain

ティアマトは特殊武装で七つの龍頭というキャノンと空挺要塞というファンネルを使う。

黒い剣はある理由があるため抜けない。

思ったより破壊力すごいな、、

 

f:id:aki1127:20160115235502j:plain

そして、神装機龍には特殊能力がありティアマトには天声という重力操作がある。

 

f:id:aki1127:20160115235928j:plain

ただでさえ、負担がかかる神装機龍に特殊能力を使うと負担がやばくなるので

予期せぬ暴走が起きます。

 

 

f:id:aki1127:20160115235605j:plain

ガーゴイル型のアビス。

こんな感じなのかとびっくりしたw

f:id:aki1127:20160115235649j:plain

重音と呼ばれているのは前記したようにシャリス、ノクト、ティルフィ。

f:id:aki1127:20160115235741j:plain

アビス戦ではルクスはもっとアビスと戦いアビスに攻撃を与えわざと食らいます。

そこをリーシャが打ち滅ぼす。

ちなみにアビスには知能がある。

そのためか、結界を先に破った。

 

f:id:aki1127:20160116000034j:plain

 

風呂で想うリーシャ。

ここで注目すべきセリフ。

「初めてだな、私を守ってくれる男は」

これ大事だからな、ほんとに。

チョロインとかじゃないから、惚れる理由として充分だわ。

 

f:id:aki1127:20160116000217j:plain

f:id:aki1127:20160116000227j:plain

f:id:aki1127:20160116000243j:plain

なぜか旧帝国の紋章が。

これは何を意味するのだろうか?(俺は知ってるけど…ね?

 

f:id:aki1127:20160116000338j:plain

f:id:aki1127:20160116000345j:plain

初めて守ってくれた男なのでリーシャはルクスを信頼します。

ルクスを怪しむクルルシファー。

 

<総評>

カット大杉わろた。

2話先行カットみたら一巻二話構成みたいだな。

おそらく夜架が出る5巻までやるのはうれしいけどさぁ、、

2巻好きだからカットしないでほしいわ。

まぁ、円盤はまだ買う気ではいる。

 

もっと詳しくは下から見れるよ。

ネタバレ注意だけどね。

 

aki1127.hatenablog.jp