ラノベとゲーム制作かもしれないブログ

オタクが最近読んだ見たラノベアニメ作るゲームの話を書きます。

文系女子だけど新卒でSEやってます

IT業界に好奇心だけで飛び込んだ
オタク文系女子のスリル満点な日常!

バリバリ文系大学を卒業した作者。
簡単なwebページくらいなら作れるし、
オタクな自分にピッタリな仕事って……SE!?

そんな軽い気持ちから入社を決めた
IT業界は、聞きしに勝る戦場だった!!

炎上、徹夜、残業×残業×残業……
入社1年目から激烈すぎる社会の洗礼を受けつつも
愉快な理系男子に囲まれた職場は、
なんだかちょっと楽しくて……!?

IT戦士とすべての新人さんに贈る
お仕事応援コミックエッセイ♪

(以上引用)

 

---------------------ネタバレ------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルのように

 

文系女子だけど新卒でSEやってる」漫画です。

 

僕はSEではないですがそれに近い職業なので時には頷いて時には「ほへ~」となってます。

 

ストーリーとしては文系出身のオタク女子がSEとして入社した日常を描いてます。

まぁ、実際なかなかそんな人を見ない。

いや、僕も新人だけどさ。

 

内容もSEやPGものであるなら定番の炎上プロジェクトなどが描かれている。

僕も炎上した案件行ったことあるが終電帰りあまりなかったなぁ。

まぁ、終電が12時とかだからのもあるかもだけど。

 

漫画だしコメディに描かれてるし知らない人が見ても面白いと思います。

 

ただ

 

あれ、先輩置いて終電帰る時に行ったらへんの会話が、、、

以下

 

新人「(終わらなさそうだなぁ、会社で徹夜かな)」

先輩「帰っていいよ」

新人「え、でもまだ終わっ――」

先輩「いいよ。今日は俺たちがやるから。そのうち戦士として戦うわけだし」

新人「(今日ははやく帰れる)」

 

以上です。

 

僕は怖くなりました。

 

まぁ、SEやPG目指してる人なら読んでもらってほんとにその職に就きたいのか判断してほしいですね。

もちろん、これだけ読んで決めちゃだめですよ?

 

僕は今のとこやめようとは思いませんが。

 

f:id:aki1127:20151006221130j:plain

 

 

 

 

アキ